推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

【裏話】人生初、外注作業の感想など

カラーラフ一部 可愛くない?可愛い

準備とか大変そうという理由で3年先延ばししてた(あと金なかった)背景外注作業ですが、初回から学ぶことが多かった。

思った通り大変だったけど、色々調べるのとか結構楽しかったです。
あと「自分より上手い人に背景入れてもらえる!」という今まで体験したことないモチベの上がり方をしました。
24話からいきなり背景めちゃウマになってるので見てほしい。この話3回目かもしれない。


直近の課題
・マニュアルの整備
・効率化 仕組み作り(資料の充実.指示表/指定の出し方)

・データの受け渡し方法(回線がうんち)

アシさんは経験者の方で募集出したんですけど、わたしが慣れてなくて当日ぐだってしまった。
回線クソすぎるので引っ越すかもしれない


あともっと色んなこと勉強しないとなってなった。
・人物のクオリティあげたい
・お金の知識 税金とか?
・クリスタの知識


今後は作画は効率化、プロットに時間を割けるようになりたい。
どっちかというと話作りの方が適性ある気がします。絵がめっちゃ下手。でもどっちも下手かも、うーん。


趣味のエッチお絵かきアカウントからぬるっと連載貰って今に至るので、いつから漫画家名乗っていいのかよくわからない。
確定申告とかアシスタントさんへの外注作業とかそれっぽいことをしてるうちに3年経ってやっと「もしかしたらわたしは漫画家なのかもしれない…」と思い始めました(遅い)
もっとお仕事がんばりたいとおもいました。


これは朝ごはん用のトマトスープ(ピリ辛ウインナー入り)です。


以上です。