推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

【制作裏話】過去話詳細プロット公開

ひきこもりすぎて流石に外出たくなってきた。涼しくなったし、プロット完成したら猫に課金しに行こうかな。
過去絵↓



☆プロット進捗 詳細プロットを進めてます。
前半はなんとかなりそうな感じがするけど後半がふわっふわ。でもラストは決めてるので、最終回から逆算して詰めていけばなんとかなるでしょう。多分。
お話のあらすじだけでなく、一話毎の細かいエピソードやセリフまで書いたプロットのことを勝手に詳細プロットと呼んでいます。映画の脚本みたいな感じのやつです。


1~12話のプロットは詳細プロットまで書いたけどネーム段階で大幅に直すことが多かったので、13話からは大まかな流れだけ考えてネーム段階で詰めていくやり方に変えました。
でも↑のやり方が向いてなさそうなので詳細プロットに戻すことにしました。
プロットの段階でどこまで詰めるか問題難しい。自分の場合は細かい演出とかまでここで決めちゃったほうがいいかもしれません。
13~22話分のプロットはかなり反省点が多い。色々勉強になったので今後に活かしたいですね。


☆けだもの1話の詳細プロット
興味ある人いるかわかりませんが置いときます。
こういう感じです。あげ方わかんなかったのでスクショです。



1話はほぼプロット通り
今回はここまでは詳しく書かないかも