推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

【進捗報告】38話ネーム開始 作業環境

!!!!!重大告知!!!!!!
4月11日~24日 まんが王国様にて『やばい兄妹』1~3話の3話同時配信が始まります。
bbのスケジュール管理があまりにゴミカスすぎて2話までしか配信できない説あったのですが…3話同時配信してもらえるみたいです…ありがとうございます😭😭😭
また近くなったら告知します




お休み終わり。今日からけだもの38話やる。


弱いお薬もらったやったーやったー
ロルゼパムでしんどくなった話したら病院の先生にびっくりされてびっくりしました。
「ロルゼパムだめなら出せるお薬ないよ!?」と言いつつ弱いお薬くれた。
やっぱり効きすぎ体質なんだろうか。体調にもよるのかなのとか思ったので、今回のは長い目で試してみる。


昨日はひたすら部屋の片づけしてた。事務処理はやりそびれたけど、部屋広くなったからとりあえず満足。
不用品コーナーは消滅してないんですが縮小しました。今週末に始末する。


部屋のレイアウトとかも若干スッキリできた。
片づけたのになんか雑然としてるのはインテリアへのこだわりがないからでしょう。


作業机今こんなんや 立つときはこんな感じ↓

連載開始以来ニトリのクソデカ昇降デスクを愛用し続けていて、昨日2つ目を注文した。届いたらくっつけてⅬ字にする。


一個だと液タブとpc本体置いたらいっぱいいっぱいで、紙類を広げたり飯食う場所がない。飲み物も端っこに適当に置いてるから、疲れてる時とか高確率で落とす。
机来るまではこの配置でなんとかする。


下に置いてるコンテナは足置く用で、これの上に布団を重ねてふわふわにしてから足伸ばせるようにする。中は消耗品入れてます。
座る時こんなん↑
収納とかもっとスッキリさせたいんだけど、今回はこのくらいで勘弁しといたる


読んだ↓今月実践する

ADHDタイプの大人のための時間管理ワークブック
ADHDタイプの大人のための時間管理ワークブック
星和書店

睡眠に関しては「それができたら苦労しないんだよ」と思うところがなくもないですが、段取りの壊滅的ダメさとかはこれで改善できそうな手ごたえ感じました。
早起きの本とかも読んだことあるんだけども…早く布団に入れば入眠できるという前提で書かれている。絶望。


眠いのに 寝たい時に 眠れない
             ~不眠川柳~



不眠治療も平行してやるけど、そもそもきもい生活リズムでも仕事回せる進め方も考えた方がいいかなと思い始めた。この年まで寝付けないなら残りの人生も寝付けない可能性高い。
起床が遅くて一日のスタートが遅れる→進捗遅れるのが致命的なので、前日の寝れない夜に進めちゃえばいいんでないか。これなら夕方起床でも問題ない。


制作中のスケジュールについては、なるべく他のことしないで済むようにする。
事務処理とか他のタスクが湧いてその処理に追われないようにっていうのと、衝動的に他のことしたくなるのをコントロールする。部屋の片づけとかめっちゃしたくなる。


ネーム中は推しの沼というか推しの泉というかに浸かって深く潜っていくようなイメージがある。
最近プロットやれてなかったんで、今日は足先をつけてちゃぷちゃぷして慣らしていた。ここから過集中の波が来るまでに、集中を切るようなタスクを日常生活から排除すればいいのかなと思った。
よい過集中に入れると最高。悪い過集中はYouTube連続視聴とかです。


次回の更新はネーム完成時です。あと近くなったら兄妹の告知もします。ではまた