推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

【ほぼ雑記】ネット依存進捗とか

半纏お兄ちゃん かわいい↓


生活改善ずっとがんばっててえらい!(^^)!


愚痴を言いたくなって低レベルな場に堕ちかけると同じく低レベルな人間の言動が目に入って不快になるので、最近はそこで我に返れる。
だから悪いインターネットでギスギス言葉を使って私の心をざわざわさせた画面の向こうの誰かには、感謝するべきかもしれない。


ネット依存はYouTube見なくなったからだいぶ抜けてきたんだけど、今は若干のスマホ依存かもしれない。
電源切ると大丈夫なんだけど、手元にあるとついつい見てしまう。最近は理由をつけていちいち起動してしまう。触る理由をあれこれつけて触ってしまうというか。
スワイプする動作が安心するんだろうな、多分。かまぼこ板とか撫でてれば代替行動になるかな…
あと反動で?金遣いが荒くなってるような…外食しすぎなような…


・代替行動を見つける→最近はもっぱら読書
・しない目標でなく、する目標を設定する→原稿


長年悩んでいたのが、ネット依存を克服した人はネットに書き込まないので、検索しても有用な対策がほぼ見つからない。
だれてきたなと思ったら依存症についての本読むようにしている。やらかした時に「今本に書いてたあの現象起きてたな」と自戒できるようになる。あとなんとなくスマホ触りたい気分の時にkindle読んでる。なんとなく何かが見たいだけだから、対象はなんでもいいんだなと気づいた。じゃあ本でいいよね本面白いし。


そもそも依存とはなんぞやを理解することが効果があるかなと思う。
物質依存、行動嗜癖(←bbはこれ)、共依存も全部根本は同じみたいですね。さらに依存しやすい人間ができるまでの過程まで深堀りすると、これまた最近興味のあるACの問題にも繋がってくるので、「おぉ~そこで繋がるのかおもろ!」とかおもって色んな本をちまちま読み進めたりしています。


朝起きの方がだれてきてて、ここ数日で暖かくなってからなんかすごいやる気なくなった。寝たい。
あと朝の2hでネームとプロットを進めるのやってたんですが疲れて午後からの線画作業ができない。やばい。
ので2・3話納品までは夜にやれる限りでプロット進めたりとかに変更する。先延ばししがちな次回作の資料作り、資料漁りを優先的にやる。
まただらだらしちゃったから気分のリセットに書いた。では


読了↓

脱ダラダラ習慣! 1日3分やめるノート
脱ダラダラ習慣! 1日3分やめるノート
すばる舎
Digital Ebook Purchas
統合失調症 その新たなる真実 (PHP新書)
統合失調症 その新たなる真実 (PHP新書)
PHP研究所
節ネット、はじめました。 「黒ネット」「白ネット」をやっつけて、時間とお金を取り戻す
節ネット、はじめました。 「黒ネット」「白ネット」をやっつけて、時間とお金を取り戻す
CCCメディアハウス
A2 完全版
A2 完全版
Video On Demand