推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

【進捗報告】線画残り12



これ昨日休みだから作ったバナナケーキ 
きなこミックスナッツ味とドライフルーツ味があります。


朝起きれるようになった
なぜかいきなりできるようになった…最近暖かいし日照量が増えたのもあるかな。あと薬で寝たい時間に寝付けるようになったのがでかい🥺


朝から原稿始めて夕方には力尽きるので、夜はインプットしている
そろそろプロットやる習慣を復活させたい。冬ごろに一回導入して、その時は同時に色々しすぎて納品前のドタバタでプロットもやる暇なくなった。


日中の眠気は相変わらずあるけど、起きてられないほどではなくなった
座りっぱなしで血流が悪くなるのも原因かなとおもって、運動したり小休憩で家事したりとか、あと昇降デスクなのでなるべく立って描いたりしている。


ヨガにハマりそう
ヨガ動画を見ながら家でやっている
制作の合間、2時間おきくらいにちょっとやったり、朝起きた時と制作終わった直後にもちょっとやる
いいヨガ教室見つけた。まだ2回しか行けてないけど今後は定期的に通いたい。



最近読んだ本

世界一やさしい依存症入門; やめられないのは誰かのせい? (14歳の世渡り術)
世界一やさしい依存症入門; やめられないのは誰かのせい? (14歳の世渡り術)
河出書房新社
人生の優先順位を明確にする 1分マインドフルネス
人生の優先順位を明確にする 1分マインドフルネス
KADOKAWA


ヨガ教室の先生に貸してもらった本

ヨガライフ 体と心が目覚める生き方
ヨガライフ 体と心が目覚める生き方
春秋社
Digital Ebook Purchas

表紙から若干のスピリチュアル感が漂っていて警戒したのですが、中身は意外と地に足ついている。全体的にふわっといいことが書いてあって、ところどころ刺さった。
うまくいかない時間を楽しもうとか、この前まで不眠治療しんどすぎて過敏性胃腸症候群になってたbbにはぐっときた。


オーディブルで聞いた中で面白かった本

怖い仏教(小学館新書)
怖い仏教(小学館新書)
小学館
Digital Ebook Purchas

この本の通りに解釈するとブッダがなんj民寄りの強い思想をお持ちのおじになってしまうんですが、人間臭くて親しみが湧いたような、人間臭すぎてさすがに関わりたくないような…
あと各逸話から漂うスカッとジャパン臭というか修羅場スレ感というかTwitterのしょうもない説教バズり投稿ぽさというか、いつの時代も大衆にはこういうのがウケるんだなという感じがして微笑ましいですね。修羅場スレも何十年かしたら、格式高い純文学扱いされてるかもしれん。
面白く書いてるのかな感はあったけど、読み物としては非常に楽しめた。
この本がハマる方は「完全教祖マニュアル」も楽しめると思うので、おすすめです。


人類学とか歴史の本読んで「人間って浅まし!愚か!!」と思いつつも石をひっくり返した時にうようよしてるきもい虫の動きを観察するのがやめられないみたいな、怖いもの見たさで「(自分も含めて)人間は愚かで救いようがないな~」という感情を楽しむのが好きなのですが
神目線だと「愚かでかわゆい♡♡」って感じになるんかな
bbは人間当事者なのでそこまで悟れないというか、愚かすぎてさすがに無理ドン引きてなっちゃうんだけど、でも猫の愚かなとこはすごい可愛いなと思うからあんな感じかもしれない。
猫は愚かなとこも可愛いし、賢いところも可愛いし、全部可愛い。後頭部とか特にいい。


いいね…


映画

DISTANCE
DISTANCE
Video On Demand



線画あと半分だ~~~がんばれ~~~がんばれ~~~~~来週は猫カフェに行く~~~~~~~~