推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

29話線画

文美保険に申請するために日本漫画家協会に入りまして、それの会報用に描いたものです(ブログでの掲載許可もらいました)
なのでネットとかでは特に公開予定がない落書きですね~

協会入れてもらえてよかった~~文美の方はこれから申請なのでまだわかんないですけど、もし加入できたら保険料が安くなったり賃貸借りやすくなったりするらしいです。


原稿は線画中です

いつも筆圧強すぎて線が潰れがち、主線も太くなって雑に見えがち
今回はなるべく力を入れずにさくさく描くのを意識しようとおもいます
前回の原稿で意識した線画雑すぎ問題ですが、これは改善したかなと思います。もうひとつ課題だったスピードの遅さですが、こっちは30分毎にローテーションで進めるようにしたら集中が続くようになった感じがします。
ペンタッチ以前に形を取るの下手すぎ人体下手すぎなのもあるので、中断してしまってた絵の練習をまた再開しました。絵の練習なかなか続かなくて、中断しては再開してを繰り返してます。
とりあえず毎日ポーマニ続けるだけでもだいぶ描きやすくなった気がするな?
過去原稿を読み返すとコマ割りは気に入ってるんだけど、絵が下手すぎて想像してたのとなんか違うみたいな残念なことになってることが多くて残念です。



これ失敗したおやき


成功したおやき

味はかぼちゃの煮物で、小さいのは余った生地で作ったチーズおやきです。
おやき作りハマりそう


あといい感じの皿買いました