推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

にしんを見てください 今月の反省

北海道はにしんが普通に売ってます。
しかも安いと思う平均的な値段がわからんけど
一昨年くらいからず~っと魚料理したい!と思ってて、ついに今回の脱稿のご褒美に買っちゃいました!

さ、魚~~~~~~~!!!!!


けだものの読者さんはグロ好きに決まっているので(偏見)、一応グロ画像も載せておきますね。サービスです。

断面リョナなのか妊婦リョナなのか、解釈の分かれるところです。
まだ何にするか決めてないのですが、適当に炊飯器にぶち込んどけば煮物とか炊き込みご飯とかになるでしょう。すぐできるやつで、おすすめの魚料理あったら教えてください。


移住から2か月半経過。現在はゴキブリの呪縛から解き放たれたと断言してよいでしょう。
毎秒四隅を警戒する必要がなくなったので精神的に余裕ができました…まじで引っ越し頑張ってよかった…😭
脳のリソースが開いたので、生活を整えることに意識を向けることができるようになりました。


気持ち的には「今年は仕事以外したくない!フン!😤フンフンフンフン😤😤😤😤」て感じなんですが結果が追い付いてない感じします。
①原稿期間中に家事雑用事務処理など他のことやる余裕がないので放置→脱稿直後にまとめてやる→家事と雑用で数日潰れて次の原稿に入るのが遅くなりまた仕事が遅れる
②原稿期間中も時間のかかる家事とか事務処理が入ると1~2日潰れてしまい、せっかく調子出てきても中断される
③原稿期間が長期化すると疲れてきて、体力的にも精神的にも集中保つのがしんどくなってくる
というのがいつもの負のループになってます。
そもそも仕事以外にやることが多すぎることに気付いたので、障害になってるものをひとつずつ取り除いていきたい。
下見旅行の時の生活が理想。


【家事時短化の進捗】
今月は家事の見直しをしました
今月から家事アプリでかかった時間を計測してます 
その前はアナログの行動記録表を元にざっくり概算です


見直し前→現在
料理(買い出し、下処理含め)週約10時間→週2h
掃除片づけ週10h
カメの世話(主に水替え)週6h→1h30


色々やったので詳細は省きますが、かなり削減できました。
掃除片づけは今後時短家電を導入するので、これから減る予定。洗濯とか諸々合わせて最終的には週2h以内にしたい。


あと先週からポモドーロ(原稿25分×休憩5分)で一日過ごすっていうのをしているので、5分休憩中にやる家事はノーカンということにしてます。
家事の時短はそんな感じで、今週の計測結果を見つつ都度改善してきます。最終的には全部で週10h以内に短縮したい。


3月は雑用と事務処理の時間が取れないのをなんとかしたいです。
事務処理はほぼほぼ確定申告の準備なんですが、雑用が細々しすぎててなにしてるかよくわかりません。役所関係の手続きとか調べものとか、家事の延長的なこととか、突発的なトラブルの対応とかが積み重なってよくわからんことになってます。


最近見つけた良曲(勝手に推しのイメソン認定している曲シリーズ)


今後の展開と重なるところもあり刺さりました。


あと普通に好きな曲