推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

【進捗報告】重曹入浴剤にハマる 顔の練習したい

うおおお~~塩麻婆豆腐うめぇぇ~~~
単行本おまけの線画明日までには仕上げたい



えっちだ

今週の後半はエロ漫画の方一気に進める時間にあてたい



夏バテ気味で先週くらいから毎日だるいです
朝起きてどうしてもだるい日は一旦ゆっくりお風呂に入るとちょっとはシャキッとする


入浴剤が切れたので、重曹で代用してみました これ気に入った
温泉ぽいお湯のぬるぬる感があるのと、保温性能も申し分ないと思います



これ移住の下見旅行の時に買った思い出の入浴剤 のケースを使いまわしてます
買った場所は普通にロフトですけど


ニヤニヤしてて可愛い↓



ちょっと前から感想を見に行くのやめました(配信サイトのコメントやエゴサ)
とても精神衛生にいいです。感想はめっちゃほしいけど、本人に伝える前提で書いてない文章をわざわざ見に行って一喜一憂するのはあほらしいなと。今更(笑)
今はエッチな推しを可愛く描きたいという、内側からのモチベに集中できている感じがいたします。


お絵描き関係の動画見るの再開しててとてもえらい。ごはん中とかお風呂中にメイキング見て、作業中は画面見れないので絵描きのメンタルコントロールの話が多い。
みなさんSNSの使い方で悩んでるらしい。bbはブログに移行してからは絵師同士の交流がだるいとか、他人と比較しちゃうとかでは悩まなくなったけど、読み手の反応は気にしてるかもしんない。
承認欲求を満たしたいのと、マーケティング的に?フィードバックが欲しいっていう動機が自分の中で一緒くたになってたかなぁと思って。
前者は沼なのでしばらく距離を取る。
後者の情報は欲しいけど今まで通りのエゴサとかだとノイズが多いなって感じなので、ノイズが多いとメンヘラは発狂してしまいますので、どうしようか考え中です。
配信サイトのランキングとコメント数と印税額ぐらいしか判断材料がないので、あんま分析しようがないのがずっと悩んでるんだよなぁ…エロ漫画家さんとかすごい戦略立ててやってる人多い印象。


しばらくさぼってた絵の練習もまた再開しようかと
色々気になるんでどこから手を付けるか迷ってたんだけど一番気になるのは顔!顔可愛くない!ということでまずは顔の練習に集中することにした。
服の皺とか原稿のバランスとかも色々気になるけど、他のことと両立できなくなりそうなので続けること重視でちょっとずつやりたい。
100日練習するけど連続100日だと3日でやめるに決まってるので、累計100日を目指します

上達を実感して続けるモチベにしたいので、30日に一回くらい経過報告しようかと思ってる。今の作画こんな感じ↑


あとはアシさんとか3Ⅾ依頼とか人に外注することが増えて、人にやってもらうにしても最低限の知識ないときついなと思うことが増えてきた
いくら絵の上手さで売ってないからと言っても、永久にベテランアシさんからもらったアドバイスを右から左に横流しするのもどうかと思い…
とりあえずクリスタの機能全般の勉強もちまちまやろかな…こっちはYouTubeで動画聞くのを続けようと思います