推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

【進捗報告】カラー納品

現代の推し活の話を聞いたりなどして、「フーン大変そう(他人事)」と思いながら過ごしています。うちの子教をお薦めしたい。
現実にいる推しに理想を投影するとややこいことになるので、推しは実在してない方が宗教として理にかなっている。
またオリジナルの神様を作ってしまえば、自分が公式になり解釈違いが消滅します。
創作を宗教と捉えると、競争をガン無視することができます。信仰は競争ではないので、他人との比較・評価という外側のモチベより「日々の信仰を守れているか」という内側からのモチベを重視することになります。
今日もオリジナルの神様を崇めていきましょう!


単行本表紙納品!

今回は荒さの残し具合が結構好みな感じにできた

毎回新しいことを取り入れるように意識している。今回は


①色の構成 全体モノクロ+差し色の肌色だけ明るく浮き上がって見える
②下地をグレーで作る 強めの黒使ったグリザイユ


を意識した。
グレートーンの厚塗りで下地作るのいつもなんかできないんだけど、今回はなぜかできた。思い切って黒を強めに置いたからかな?


↑厚塗りの途中経過のこの...下書きとか荒さが残ってる感じ好きなんだよなぁ わかりますか


☆今回の気づき
・線画と色塗りレイヤーをしっかり分ける塗り方が向いてない。形取るの下手だから修正しながら描きたい。
いつもは下書き→線画→下塗りしたものを一枚に統合したやつを下地にして上から厚塗りでゴリゴリ加筆してる。
・色幅出したい時とかはグリザイユだと手入れずらそうな感じする。描きたい絵によって使い分ける?
・いっぱいレイヤー作って管理すんのがだるいからいつも一枚に統合して厚塗りしてたけど、髪レイヤーだけは分けた方がやりやすい
どこまでレイヤー分けるか迷う

直近で37話と新連載1話のカラーがあるので、そこで色々試してみたい。
単行本作業は途中で止まってる巻末おまけの仕上げと、校了紙チェックやったら終わりや


新連載カラーラフ没案
張り切っていっぱい描いちゃった(笑)


もっとセクシ~にしてよいとのことなのでおっぱい強調路線で描きなおしました。隙あらばエロ入れたいから嬉しい。
こういう時に出版社の人にマ~ケチングの話教えてもらうの毎回おもろい。聞いたお話をまとめるとおっぱいが最強みたいです(ガバガバ解釈)
採用案決まったら没のやつ載せる。




これはこの前食べたマックポテト
久々に揚げたてに当たったの嬉しすぎて撮った

また揚げたて食べたい