推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

【告知】お得なフェア開催中【雑記】自習室LOVE

過去絵で載せれそうなのなかったわ 代わりに我の猫の画像貼るからゆるして

↑かわいい


電子単行本4巻(19~24話)の配信始まりました。よろしくお願いします。
他のサイトでも配信はじまてるぽい。ライン漫画とか。


4巻以降は愛理と優斗の夫婦仲が険悪になってきて、描いてる方はとても楽しくなってます。


あとまんが王国様にて値引きセールもやってもらえるみたいです。
3/16まで1冊無料らしいので、3巻まで購読された方なら4巻無料で読めるんじゃないでしょうか。間違ってたらごめん


自習室快適すぎてLOVE。原稿期間あけて久しぶりに行くと「生き返る~!」ってなる。月会費払うのに躊躇して入会渋ってたけど、もっと早く契約すればよかった。
去年課金してよかったもの。


1位:自習室の月会費
プラン内なら何時間居座ってもいいし、Wi-Fi、ドリンクバー、ロッカー完備で椅子がなんかいいやつで最高すぎる…一生ついていく。
「外でネームやりたいけど喫茶店に居座るのが申し訳ない」という漫画描きにとてもおすすめです。
あと受験生らしき人とか仕事の勉強しに来てるであろう人とか色んな人がいるっぽいので、「わたしもエログロ胸糞漫画のネーム頑張るぞい!」ってやる気が出ますね。


2位:外注費
背景はやってもらえるから自作業は人物だけでいいと思うとかなり気が楽になった…
あと原稿のクオリティも上がったはず。一人で描いてる時は時短で埋めることしか考える余裕なかったけど、外注してからは演出の幅が広がったような気がする。
同時にネーム切る時も「このコマはコピペで使いまわせる」「ここは3Ⅾ素材使って描いてもらう」とか考えながら切れるようになってきたので、うまい手抜きの仕方も身に付きつつある気がする。
上手い人に安定して入ってもらえる職場にしたい(長期的に見て一番効率がいい)ので、待遇面などなるべくよくできるように頑張りたい。



3位:生協
冷凍おかずのバリエーションが豊富なので、ちゃんとした自炊やめてからかなり有効活用できてる。料理の手抜きスキルが上がった。
特に夏はゴキブリが怖すぎて完全にひきこもるので、毎週宅配してもらえるのが助かる。
一番すきな冷凍おかずは子持ちししゃものフライです。



課金して後悔したものはホテル合宿の宿泊費かな…期待してたより集中できなかった。ホテルとるとかよりネット環境を絶つことが大切なんだなとわかった。
気分転換のつもりで、旅行のついでにたま~にやるのはいいのかもしれない(コロナ落ち着いたら)。


昼夜逆転が治らないのがずっと悩みです。やる気出すと興奮しすぎて20~24時間覚醒しっぱなしになって生活リズムが崩れてしまうのを繰り返していて、今まさにそのパターンにハマってるのでガン萎えです。
今から自習室行きます。夜も通えるプランにしといてよかった。