推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

進捗・単行本作業期間の振り返りとか

おまけイラスト楽しい。
推しは描いてると楽しくてついつい細部までこだわっちゃう。

これ一番気に入ってる一枚の奴。描いてもらった背景もかなり気に入ってる。見て。



この3日は誤字チェック、特典ペーパー、カラーラフとか細々したことしてました。あと巻末のおまけ9pやったら単行本作業は終わりです。


今回の単行本作業は最初に電子版で配信されたものから大幅に修正しました。
すでに電子版買ってくれている方のデータは、修正版のデータに差し替えしてもらえるみたいです。(配信サイトによるかも?)
具体的にどこ修正したかも発売日近くなったらお知らせします。
ちなみに今後の展開には影響ないように直したので、単行本を買いなおさなくても本編は読めるはずです。
でも表紙、巻末おまけイラスト、特典ペーパー(一部店舗)とかの単行本用に書き下ろしたものが色々あるので、紙の本買ってくれるとうれしい。


 校了紙とかいうやつで写植のチェックと差し替えるページの指定をするんですけど、過去原稿を見返すのがしんどくて悶絶してました。
特に13〜20話あたりの前半部分はネームから直したいところ多すぎて読み返すのがしんどかったです。顔長いし。


前回の単行本作業(1.2巻)は作画チェックしたら全ページ直したくなるに決まってると思ったので、おまけページと表紙に集中するために本編の修正は全くしませんでした。
今回は前半の展開直したいのもあって本編のなおしにも手をつけましたが、予想通り全ページ直したくなりました。
時間なくて全ページは直せなかったけど、直したいところの6〜7割くらいはできたし時間内でできることは頑張ったからよしとしたい。
14〜16話が特に酷かったのでそこだけでもなんとかできてよかったです。
20話までは読み返すのしんどいけど、21話以降の展開は結構気に入ってます。


4.5巻の単行本作業あるとしたら(確約じゃないのでまだわかんないです)ネーム直しはほぼないかな。
というか今回みたいな大幅直しは今後しなくて済むように、プロットの段階でしっかり作りこまないとなって反省しました…。
その代わり次回以降は、今回はできなかった細かい部分の作画修正を納得いくまでできたらいいなーと思ってます。


おまけ↓おっぱい