推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

【裏話】姿勢が悪い問題

液タブと目の位置の正解がわからん
こういう状態


変な姿勢で描いてたぽくてめっちゃ首痛くなったから整体行った

先生に相談してみたけど、悩みがピンポイントすぎて先生もよくわからなかった


ちょっと調べたらなんか出てきたから例3を試してみる

でもなんか手首痛くなりそうじゃね?


板タブにしたら姿勢は解決するけど、描きづらそうなので変えたくないなぁ、、、
描く時の姿勢謎問題は長年の疑問です
というか正しい姿勢で描けてた時期がないかもしれない
この問題を解決したくて昇降可能のスタンディングデスクにしたんだけど、変な姿勢で立って全身変な感じになってたらしいし人生って難しいなぁ、、、


液タブ姿勢悪すぎ問題は今後調べるとして、肩凝りに影響してそうな他の生活習慣を改善することにしました


①液晶見過ぎ
仕事中以外は液晶見なくてできる気分転換をする
原稿の合間にスマホを見ない


②運動の習慣がほぼない(自習室行く時の自転車くらい)
筋トレする
原稿の合間にストレッチする


③睡眠の質が悪すぎ
寝る時はちゃんと布団を引く。畳んだ布団の上で20分仮眠するつもりで8時間爆睡するのを毎日やってるので
↓こういう状態(ひどすぎ)


寝る前にスマホと液晶を見ない。
寝る2時間くらい前は風呂入ったりリラックスタイムをとるようにする


とりあえず月末にまた整体行くことした
ドM的には合法的に痛い思いができるので整体好きです。


原稿は今26話やってるよ
もうちょいでおわる