推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

27話原稿中 線画について

27話描いてます。

線画の描き込みの正解がわからん問題について。
直近の単行本見た感じだとちょっと粗すぎな気がする。描き込み具合は23.24話辺りが一番見栄え良かった?
・拡大率を一定にする(20〜35%くらい)
 小さいコマの人物を拡大しすぎないようにするのは最近意識できるようになってきたけど、大ゴマの顔アップとかは逆に縮小しすぎになりがち。でも拡大しすぎると全体のバランスが見れなくて福笑いみたいな顔になっちゃうので気をつける。
・主線が太くなりすぎないように気をつける
筆圧強いのでずっと力入れて線引いてしまって、潰れた線になりがち。これが汚く見える原因かも。
拡大しすぎなくても繊細な線が引けるように、線の入り抜きを意識する。

これで結構改善した気するんだけどどうかな?
あとは普通に人物のデッサンに自信がないので練習を続けたいんだけどまじで続かん。