推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

【進捗報告】34話原稿&最新33話でます

もうちょいです あと線画4枚と最終調整

6/1に33話の先行配信が始まります。シーモアです。
納品したら詳細告知します
けだものたちの時間~狂依存症候群~(分冊版) 1巻(comic RiSky(リスキー)/ぶんか社) | big brother | 無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモア
時短のために今回作ったもの


素体下書きテンプレ
これかなり便利だった 
今は下書き1話分で12時間とかかかってんだけど、これ使えば5~10h台まで短縮できるかもしれん


線画テンプレ 輪郭とか 髪
引きの人物の頭はテンプレ登録で使いまわせるかもしれん
あとは表情関係ない角度の人物 この角度とかよく出てくるから
ゆーくんの襟元とか


仕上げアシさんへの仕事の回し方が難しい 導入するのは背景の方が簡単かもしれない 
基本アシさんの方が経験豊富なのでね 色々教えてもらってます
背景はある程度画力(パース感とクリスタの基本操作)あって、性格の相性がいい人を見つけられればなんとかなる感じ


仕上げ作業て細かい作業が大量かつ複数種類ある
あと感覚的な作業が多いから説明が難しい…がっつりマニュアル作って描き方合わせてもらうのもお互い大変だし…指定出すのに時間かかるし…
こだわり強くて、言うことが細かくなってしまう でもあんま細かくねちねち言っちゃうとだるくない?的な
なので指定はざっくりで、ある程度をアシさんに埋めてもらう意識の方がいいかもしれん。細かくこだわりたいとこは自分で微調整する前提で。
仕上げは自分でやると時間かかる単純作業(基礎トーン貼りとか)を大量にこなしてもらうってことを重視するのがいいかもしれん~


最近目のかすみひどい。眼科に行きます。来週に予約取ろうとしたら急いで来いと言われた…。
気圧のせいだと思ってた頭痛と吐き気も目と連動してる可能性が出てきました。
調べたらくも膜下とか出てきてこわいよ~~😢


健康診断が怖くて5年以上行けてない。だって末期がんですとか言われたら怖いジャン…
健康診断行ってないからちょっと不調があると「そろそろ死ぬのでわ~!?」ってびびってしまいます