推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

【雑記】ラーメン食べ過ぎた 亀の水槽変えた

ぬおお先週くらいから倦怠感と眠気が…。昨日もアホほど寝てしまった。
今日だるくて作業できない…。


多分小麦摂り過ぎた。
4日ぐらい前から麺類2食に野菜ましましトッピング+1食りんごで過ごし始めてからちょうど過眠気味になってる。
麵類は作るの簡単で野菜も摂れるからよかったんだけど、さすがに一日2食ラーメンはやばいか…色々…


小麦抜けるまでしばらく麺類控えることにしたので久々にしっかり自炊した
かぼちゃいんげんひき肉の煮物、味噌汁(茄子、ほうれん草、いんげん)、ほうれん草のお浸し

全部冷凍カット野菜を炊飯器で色々したりしたやつです


自炊やれば楽しいけど、米炊くのが一番めんどい~~一食分ずつ冷凍するのがだるい
あと米自体あんま好きじゃない食べるのがだるい


あと冷凍庫のストック管理も地味にだるい スープ作っても余らしてしまうし
締め切り前とかやる元気ない 今日身体だるいからだるい連発してもうてるわ
なるべく手間を減らして栄養バランスもいい感じの食生活にしたいんだけど食事の正解がわからない



今日は亀チャンの新しい水槽が届いたから、制作入る前に水槽の設置だけした。
ブログでは初公開かもしれないうちの亀(20歳くらい)

臨時の水槽で飼ってたけどこれだとちょっと狭くてかわいそう。広い浮島置いてあげられないし。あと水がすぐ汚れるのと、真夏は水温上がりやすくてゆで亀になる危険がある。ので水槽はデカい方がいい。


前水槽に使ってた犬用プールが漏水してしまったので、今度はトロ船にした。


気に入ってくれたみたいだ



制作もだらだらでも進めたいとおもいますぅ~ん
体調悪い日はだらだらになっちゃうけど、だらだらでも一応進めた方がいい。間空くとサボっているという事実で病んでしまうし、手をつけるのがものすごくハードル上がる。