推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

【進捗報告】夏がつらい… 生活の見直しなど

最新話出た!よろしく

ゆーくん覚醒した



ここ半月くらい夏バテが酷い…。最近体調崩しやすい。多分加齢。
時期的に多分夏バテだと思うんだけど、眠気と倦怠感で仕事が全然進まない。
単行本おまけとキャラ表ぐだぐだ進めてるんだけど単行本おまけは先月までに線画終わらせたかった。


朝型生活でしっかり8時間寝て起きても寝起きから充電50%くらいしかない感じ…
冷房つけるのケチって頭痛と吐き気がやばくなった日があったので、どうもあの時熱中症の初期症状だったんじゃないか。後遺症? 回復に2~4週間かかるらしい


睡眠
夕方からは涼しくなってちょっと動きやすくなるから、あえて午後起き生活とかにした方がいいんだろうか。でも昼夜逆転してる方がつらい…
最近は朝型の時期に突入した。寝る時間帯はちょっとずつずれて一周する。
朝型に戻ってから悪夢は減った気がする。やっぱり暑い昼間に寝ると寝苦しくてうなされてるんだ
朝型に戻ればだるいの治るかと思ったけどだるいままだった


食事
食事は自炊続けてるからそんな悪くないはず でも食べる量が減ってるかも
豚料理増やしてb1とb2いっぱい摂ってる!
最近よく作るものアスパラ炒めと和風麻婆豆腐



しいていうなら果物がない 
インフレの影響なのかいつも買う林檎が高くてまずくなった
高いのは仕方ないけどまずいのはだめだろ!


運動
運動はサボってる 軽い運動をするのが夏バテ解消にもいいらしいんだけど、体力を作るための体力がないみたいな感じです今
重曹入浴剤にハマって毎日湯船に浸かってる これはプラスかもしれない 中で参考にしたい本も読んでる
最近読んでる本↓
読みやすい 煽りスキル高すぎておもろい

完全教祖マニュアル (ちくま新書)
完全教祖マニュアル (ちくま新書)
筑摩書房
Digital Ebook Purchas


たまにパンチラインがある

マインド・コントロール 増補改訂版 (文春新書)
マインド・コントロール 増補改訂版 (文春新書)
文藝春秋
Digital Ebook Purchas


インターネット
昔からネット依存の気があるのでちょっとずつ抜いていくようにしている
最近エゴサとYouTubeでなんとなく動画見るのをやめて、お絵描き系のメイキングとか解説動画に切り替えたので改善した気はする 
あと作業中にスマホ見ちゃうのも最近なくなった
寝起きと寝る前にYouTubeでしょうもない動画みてしまう癖があるのでこれをメイキング動画に置き換えていきたい
ネット時間をちょっとずつ読書に切り替えていきたい


対策
・睡眠→朝型を維持
・運動→ラジオ体操とストレッチだけ再開する 
・食事→次の買い出しで奮発してかんきつ類を買う 他にも夏バテに効きそうなもの買う
・ネット→寝起きと寝る前にどうでもいい動画見るのをやめる
・続ける ゆっくりお風呂に入って本を読む


描きたいのいっぱいあるんだけど筆が追い付いてないのがもどかしい
体調崩しちゃったりそもそも描くの遅かったりで
時間の使い方が悪いのかな まずは無駄なネット時間を減らすのと作業中の集中力を上げるのが課題かなと思う


あと元気ない時の特効薬としてエロ絵を描くというのがあります
1~3hで仕上がるエロ絵を一枚描こうかな