推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

【進捗報告】新連載1話ネーム

終わりました~1話ネーム楽しすぎ~~~^^^^^^
今週は調子よかったな



今回は引きのコマを上手く省略するのを一番の課題にした
色々説明しなきゃと思ってみちみちに詰め込んでしまいがち。読みやすくついでに作画カロリーも下げれるように意識した。


アシさんに外注できる範囲を増やしたいので、試験的にネームの描き方を変えてみます。
ネームから下書きに入るまでの細々した作業が地味に時間食う。


今のネームは絵を描く手間が省けるんですが、これだとセリフ・枠線引き・描き文字を人に投げれない
これは前回からやってる雑ネーム(の没にしたやつ)



この雑ネームを元に下書き兼ネームの清書を作る 



今月分は写植、コマ枠引き、ネームの取り込みをアシさんにお願いしてみますが、いずれ描き文字とかセリフもやってもらえるような仕組みにしたいです。




今回のやり方で下書きも省略できないかなと期待してます。
思ってたよりいつもデジタルで描いてる時と変わらない感覚で描けた。むしろ拡大しすぎないので全体のバランス取りやすかった。
複雑なポーズだけデジタルで下書きを加筆するかも。慣れれば下書きの工程を無くせそうな手ごたえはある。
1本24pで下書きに10h、ネーム取り込み~下書きまでの細々した作業が5~10hはかかってるから、ここをカットできればかなり時短できるとおもう。
あとは仕上げに時間がかかってるのが…仕上げアシさん雇っても最終仕上げ(自分でやる分の仕上げ作業)の時間が全然変わってない…これはけだものの葬式編が作画大変すぎたからかもしれないので、今回からは短くなる…はず…! 
あとは仕上げでも手入れすぎな可能性もあるかなぁ…。引きのコマの人物をもっとうまく簡略化できればもうちょいましになりそうな気もする。


原稿速くしたいので色々試しています。が、結局シンプルに絵が上手くなるのが一番速いんじゃないかという脳筋な発想になってきました。やっぱ力こそパワーだよね。


あと依頼していた部屋の3Ⅾの方もそろそろ仕上がるそうで、楽しみです!


1話はこんな感じの内容です↓




話考える作業が続くと、ずっと脳みそフル回転なので頭が熱くなってぼーっと?してくる
2~3日おうちで絵を描く作業を挟んでクールダウンしたい
今月中に新連載1話(あと全体プロットとキャラ表)を描き上げて、来月はけだもののプロット&ネーム描き貯めと37話の原稿やる