推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

【進捗報告】32話ネーム/背景


確定申告終わった!
レンタルスペースお泊り楽しかった。またやる。
32話背景埋めてもらいつつネーム進め中


魚うますぎるぅ 
一人暮らししてからしっかりした魚料理食べる機会なかったので、感動…


家事の見直しをしてみての感想。普段なんとなくでルーチン化してたことを
①かかってる時間を計測する
②細かいタスクに分けて書き出す
③1ヵ月単位/週単位で時間の目安と作業量の目標を把握して、意識してルーチン化する
と無駄な工程に気付きやすくなってよかった。
行き当たりばったりで家事してたから、なんとなくじゃなくて作業量と目安時間をしっかり決めた上でルーチン化するのが大事だなぁとおもいました。
同じやり方で事務処理と原稿の進め方も見直していきたい。


去年はずっとバタバタしてた。移住の準備とかしてて楽しかったけど。
今年は生活を整えたい。というかやっと生活を整えるとこまで意識が向くようになった。
効率化ができてないのでとにかく生活の色んな面で余裕がなくて、もっと余裕が欲しい。余裕を持って仕事したい…(切実)
まずは仕事以外の生活面で無駄を省く→原稿の効率化+ペースアップ→+αの勉強や練習する時間を作れるようにしたい 今年はお仕事増やしたいし


bbの今の目標は猫を飼うことなので、猫を飼うには社会的信用と金がいるなと思ってそれがモチベーションの元になっている。う~~~~~~~ん猫飼いたい。まじで猫飼いたい~~~~~