推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

【進捗報告】カラーラフ送った 33話ネーム

これ中国の子に送った誕生日絵

中国のファンの子とメル友(死語)になってて、たまーに近況報告くれる。
あっちのオタク文化の話とか聞けて楽しい。


【進捗】
・32話の反省
・カラーラフ送った
・2月分帳簿 途中まで
・33話プロット


本日は
・プロット33話 流れ決めるとこまで
・帳簿送る


仕上げアシさんに線画作業が用意できない問題ですが、線画の目途が立ってからスケジュールを決めさせてもらうことで解決できそうです。背景さんは毎月の作業最終日に次回のスケジュール相談してます。


スケジュールの組み方見直してたんだけど、ネームの見積り日数が少ないからいつもスタートから遅れちゃうんではないか🤔
他の作家さんは1日とか3日とかでやるらしいとか聞いたのでbbもネーム早く仕上げんといけんと思ってたんだけど、今月は思い切ってネームの見積もり日数を多めに取ることにした(3日→5日) 
bbはどっちかというとストーリーで評価されてるかも。自分でもプロット作業が一番楽しくて、作画よりストーリー作りの方が適性あるんだろうなと思ってる。
なので基本的に作画は徹底的に効率重視で時短して行って、プロット作業に手間と時間注げるようにしていきたい。



最近は参考になるかな~と思って漫画家のブログとかnote探して読んでる。
「ツイッターのいいね数を気にしないようにしよう!」ていう話題がたまに出てくるんだけど、そういえば昔は周りと比べて荒れちゃうことが多かったな~と思い出した。ブログに移行してからはゴリゴリにマイペースな発信できてるので忘れてた。
アクセス数とかコメントもあれば嬉しいけど、なくても別に落ち込まない。「あの人より評価が少ない…」って比べる対象がいないのがいいのかな~と思います。