推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

【進捗報告】36話ネームできた

載せる絵がなかったんで今ちょろっと描きました


36話ネームできました
いつもよりちょい時間かかったかもしれん…でも出来は結構気に入ってる
ドロドロすぎてプロット描いててまじで胃が痛くなってきたので途中で胃薬買いました
でもコマ割ったらいい意味でマイルドになったのでね、まぁ読める感じになってると思います


【今月やってみること】
(1)下書き素材作り
今使ってる下書き素材は下手すぎて線画の時に直しまくってるので、一回ちゃんと比率とか勉強したうえで素体を作り直します。
顔の練習も兼ねています。


(2)アシさんへの指定の出し方 
指定とかアシさんとのやりとりに地味に時間がかかっている
①指定にかかる時間が少なくて、作業自体は時間かかることをやってもらう
②アシさんの適性に合わせた作業の割り振り

わたしの作業が遅れてて本来回すはずだった線画とかができてなくて間に合わせの素材作りとかしてもらうみたいなロスが多い
これを無くすことができれば、今の人数と依頼日数のまま月2本に増やせるはず


あとクリスタの機能をもっと使いこなせれば時短できそうなんだけど、体系的に学ぼうとすると途方もない時間がかかりそうなので…毎月の原稿で新しい技法を取り入れてみる方向で考えてます。
人物とかカラーの描き方は楽しいから一から技法書読んだりも苦じゃないんだけど、背景とかクリスタの使い方はそこまでのモチベが続かんというか…楽しくないわけじゃないんだけどおっぱい描く方がより楽しい。
気になったものをちょこちょこ試してみるくらいの感覚の方が手が付けやすくていいかもしんない。


【練習の方向性】
練習色々したいけど今年はプロット作業が多いから、毎日短い時間でできることをやる
あとやることも厳選する
練習用の絵を描くのは時間がかかるのでできるだけ
①練習作業を原稿に取り入れる
②知識を入れることに集中する

隙間時間にメイキング動画見たり、技法書読んだりは楽だし生活に取り入れやすい
今年はプロット用の本読む方が大事カモ
疲れた時にえちちな落書きを描くのは不定期でも続けたい あれは練習というか健康法なので


明日の朝までにアシさんに渡す作業用意しないとなので、風呂入ったら作業する
葬式編終わったら癒し回ですよ けだものに癒し回なんてあったのか!
早く原稿送って新作のネームの続きやりたい