推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

【進捗報告】プロット期間の報告


これは葉っぱです


プロット期間の流れを書き貯めてたやつがあるんで放出します。
けだもの37~39話はこんな感じでやってました。
38・39話のネームまで本当はやりたかったんですが、プロットの流れ決めるとこまでしかできんかった。これはどっかで巻き取らな
37の出来は結構いい感じなんですが、途中まで清書描いてやり直してとかしてたんでタイムロスしました、既に背景とか入れてもらってたので


今後はプロットは6話(1巻)毎、ネームは2~3話毎で一気に描き貯めたいなぁ~
進めてる企画3本を毎月ローテで描き貯めていきたい作戦


今回やった感想
・1話ずつまとめるよりは確実に楽
・章ごとに全体を見ながら進められて情報の取捨選択がしやすい→いらない要素をスパっと切れる。展開が遅くならない
・資料を一通り読み直すのにかかる時間をカットできる 間空くと何描いてたか忘れます!




【プロット作業】
①タグ付けながらざっくり構成を考える
この段階で何話にどのネタが来るかだいたい決まる

↑画像は新連載の方のだけど これつけとくと検索で出てくるようになる


②ネタの編集 統合・没ネタの削除 
同じテーマのネタを統合
削りに削って200件以上→30件にまとまりました。

その代わりネタ1個当たりの文量えぐいです。


一連の作業はアナログのノートと並行してやります。ノートで流れとか整理しながらひたすらネタの数を減らします。

ストーリープロッターの自己流の使いこなし方もこの1年くらいでできてきた気がします。
プロット帳機能は本来は時系列順に各エピソードを並べるものっぽいんですが、自分の場合は細かいエピソードの順番はこの後のアナログ作業で決める方がよさげです。
ストーリープロッターでは大きな流れと、各要素ごとの案がまとまった文章だけ作れればOKて感じです。


③プロット帳にネタを入れる 大体の流れ毎に組み込んで


メモ帳に書き出し→テキストをpdfに書き出し→pdfを印刷


④ここからアナログメインで1話ごとに掘り下げます。
印刷したネタ帳?を見ながら細かい流れを決める


・尺的に入らなそうな要素は次の回に繰り越し
・話毎のエピソードの順番を若干入れ替え
・エピソードとエピソードの繋ぎを自然にする、重複してるエピソードを統合するなどの細かい調整
・メモ帳で詳細プロットを書くこともあります(セリフの管理がしやすい)


⑤ページ割り どのページにどのエピソードを入れるかまで決める

ここまでがプロット作業
ここから完全アナログです。ページ割りを元にコマ割りします。


【ネーム作業】
①ネームのネーム
没にするの前提で雑に、とりあえず描きたいシーンを全部書き出すイメージで汚いネームを描きます。
”ここはこういうシーンにしたい”みたいなメモを書き入れたりフリーダムです。


②ネーム(コマ割り決め)
ネームのネームを元にコマ割りとセリフを決めます。①と並行でやる時もある



③ネームの清書
アシさんにクリスタへのネーム取り込み、写植、コマ枠引き、セリフの配置などをやってもらう関係で、他の人が見てわかるネームにする必要があります。
また基本的にはこの清書ネームを下書きにしてペン入れします。



今回は一稿の清書17pまで描いたとこで読み返したら全然面白くなかったので、急遽描き直しました。


④完成
コンビニで取り込んで編集さんとアシさんに送ります。


既にお気づきかと思いますが、恐ろしく時間がかかります。
この工程にたどり着くまでにも本を読みながらネタ出し&ストーリープロッターに打ち込み&各ネタをざっくり整理する編集作業があります。
今後回数を重ねていくことで多少は洗練されていくかもしれないのですが、お話作りはあんま効率化とかできないかなぁと思っています。
考える工程はどうしてもカットはできない…試行回数の回転速度を上げるのはできるかもしれないけど、回転数自体を下げるとクオリティ下がるから無理かなて感じです。回転速度上げるのも、脳みそも身体なので限界あるしね。
なので絵を描く作業を徹底的に効率化したい!という方針です。


☆原稿の効率化について
最近取り入れた方法の中では以下2点が効果的でした。


①アシさんにネーム作業の一部をお任せできるようになった
②新作の背景の3D発注で、メインの室内背景を3Ⅾレンダで作ってもらえるようになった


特にネーム完成から人物の下書きに入るまでの間の細々した作業をやってもらえるようになったのはガチで革命です…ありがたい…😭😭
あと前回からはネームを清書することで下書きを短縮できたので、すぐ線画に入れました。このおかげで原稿期間中に体力が尽きるのを防げました。


原稿効率化の課題としては
①シンプルに画力を上げる→書き直しを減らす
②クリスタの知識が乏しい→時短機能とかを覚える(オートアクションとか)
なんですがなかなかそこまでたどり着けてない感あります。


作風が真面目に寄りすぎてる問題…キャラの心理描写をガチることで「このキャラがセックスしてる!!」という興奮が得たいがためにストーリー性を重視しているので、あくまでメインはエロにしたい。
でも最近エロとテーマが上手く絡められてないから、テーマの方を優先することになり推しにセックスさせてる尺がなくなるという…う~んもっとセックスさせたい…本当は毎回セックスしてほしいのに…


葉っぱです



あと、前にちょろっと話したやりたいことがやれそうな機会に恵まれました。
これを機に男性読者獲得したい💪😤 
しかし男性読者受けいい描き方ってなんだろう?今んとこおっぱいとエロ増やすしか思いつかない。でもおっぱいとエロはけだものでも隙あらば入れてるからなぁ
巨乳と可愛い女の子が上手くなりたい