推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

【進捗報告】37話納品

目がパキッてる愛理たん💗💗

仕上げ最終確認が残り8枚です。日中の作業で納品できそう。
あとは次回の分のアシさんへの指定を用意して、今日は半休にしたいです。猫カフェ行きます。
金曜まででかなり根を詰めてやってたので、土日はローペースで次回のネーム期間に向けて英気を養っています。今後も仕上げ作業はだらだらやりながら体力回復する日にできたらいいかなと思います。


今週の振り返り
休息の取り方を改善した。今週はこんな感じで過ごせてました。


・ネット依存対策
先週に引き続きYouTube断ち+スマホ時間も減らした
疲れた時にネトサやYouTubeでなく、寝たりゆっくり風呂に入ったり効果的な休息を取れるようになった◎


・疲れやすい
多分生活が不規則なせい
5時起床~22時就寝生活に切り替えた(なぜかできた)
寝付きをよくするため寝る前2時間はスマホ断ち+ゆっくり風呂に入りがら本を読む


・運動+食事
代謝を上げたい
冬で寒いからか食欲がなくて、エネルギー不足になりがち
1日1300キロカロリーは摂る+なんかしら運動(散歩とか)


ここ3日で規則的な生活ができてるのがかなり効果高かった。
集中して制作できても1日10時間やる→翌日疲れて爆睡、制作3時間程度という感じでむらがあったのが、週の後半は1日6~8時間で安定してやれてる。


あと微妙かな~とか言ってたアウトライン法ですが、スタミナ温存には有効な気がしてきました。次回は体力のある原稿期間前半のうちに一気に線画アウトラインだけやっちゃって、アシさんに渡せるようにしたい。
毎回線画が間に合わないのがぐだる原因になってます。体力が尽きる前に線画を乗り切れたらいい感じになるはずです。


朝活したい話
よい習慣を始めるためには悪癖を手放さないと、習慣を定着させるための余裕が取れないんだなとしみじみおもった。同時に色々やるとパ二くるので、しばらくはネット依存をやめきるのに集中したい。
ただネット時間を減らせたことで生活習慣も改善できてきたので、できる範囲でよい習慣も取り入れていきたい。


朝の1時間くらいでなかなかやる時間が取れてなかった+αのことをやりたい。
作画練習したいんですが、直近ではプロットが優先ということで毎朝30分~1時間ストーリープロッターを触る時間を作れるようになるのが今の目標です^^


読みました

自然巣枠でラクラク はじめての自然養蜂
自然巣枠でラクラク はじめての自然養蜂
農山漁村文化協会(農文協)
Digital Ebook Purchas


12/14に電子単行本6巻が出ます。また当日とかに告知します。よろしく。



追記

うひょおおお~~~~1年ぶりにキメた猫で脳汁が止まらん
んぎゃわいいいいい
また作業がひと段落したらキメにいこ。今後は猫カフェに行くためにがんばって仕事を進めて、月に2回くらいはどっかしらの店舗に金を落としに行きたい。