推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

【進捗報告】37話線画 モチベ維持の話

可愛い顔面


ふぃ~~~原稿期間後半でだいぶお疲れ気味だったんですが、兄妹のプロットちょっと触ったらなんか回復しました><
推し語りしたいんだけどまだ配信されてないから、何言ってもネタバレになるのでうぉぉぉぉおおって感じで我慢している
けだものもここはこうやねんみたいな裏話とかしたいんだけど今後のネタバレになる。何も言えねぇ…


線画は残り10です
うーん今回はYouTube断ちでだいぶ集中できてるんですが、普通に遅いです。やってんのに終わんないのでだれてきた。
原稿期間後半はこの現象結構あります。作業になっちゃうから、何描いてるか思い出すために定期的にプロットに触る時間を設けるだけでもだいぶモチベ維持ができるんじゃないかと思いました。「これが描きたい!」ていうイメージを追ってる時が一番モチベ引き出せる気がします。モチベは色んな方向であるんだけど、金銭面とか承認欲求とか猫飼いたいとか。色んな種類あると一方向で揺らいだ時にも別のモチベで頑張れるので安定するかなとおもいます。
3日に一回近所のカフェでちょっとストーリープロッター触るとか、朝起きた時に眺めるとか。そのような習慣をつけていきたい。


可愛い↓


前回とかに試してた
①線画アウトラインだけ描いてアシさんに渡す
②ネームをしっかり描いて下書き工程を省略する
はどっちもできてなくて、普通にがっつり下書き描いて完成まで描きこんでます。線画はバランスがね…アウトライン法だと顔のバランスがなんかきもくて…
でもこの感じだとあんま時短できないので…今回は集中力が上がって線画のクオリティ自体は上がってる気がするんですが、スピードはそんな変わってない気がします。


あとスタミナ面の問題。全力作業6時間で力尽きます。だらだらやれば10時間もつかもしれんけどだらだらだからなぁ…。
なんか漫画家さんって一日14時間作業とか、数日寝てないのが当たり前みたいなイメージあるんですが、そんな無限の体力ないんですが bbは眠いと寝てしまいます。


今週中にはなんとか ラストスパート頑張ります^^



読みました

僕らはそれに抵抗できない
僕らはそれに抵抗できない
ダイヤモンド社
Digital Ebook Purchas