推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

【制作裏話】今日の記事長い

ここの愛理チャンガチ可愛いですやんけ


えちえちスカートの質感いい感じにしてもらった


昨日は猫を満喫しすぎて仕上げ作業が本日まで食い込んじゃいましたが、やっと納品しました。
線画終わった後は気が緩んでまうから、元からゆったりやるつもりで組んだ方がいいかも~
だらだら仕上げしつつ合間に休息も取れる日程で組んで、次のネーム期間には充電100%になるようにスケジュール組んどくみたいな。
今日からまたがっつりお仕事~


ええこと言いますやんけ!



最近宗教学の本かじったから、大手の神の中でも仏は結構ええこと言うやんけと思って気になっている。bbは推しと猫に帰依してるから入信はできないんだけども、今度座禅組みに行きたいわ。


メンタルヘルスというモチーフの扱い方について考えている
治療を主軸に置くなら、推しを治すのが正しい
社会問題の啓発のために描かれた作品ならその方向で合ってるんだけども、bbが描く動機はそっちではないのでバランスを考えている
そっちではないけどどっちなのかと聞かれるとうまく言語化できないので、ここが今後考えていきたいことかもしれない
メンヘラの話は今bbが興味があってモチーフとして面白いと思うから描いてる。次は養蜂も面白いと思うから取り入れる。それと同じ感覚で描いている。


次回作は正しい方向より描きたいシーンを優先させたら、人としては間違ってるけど作品としてはこっちのが絶対いいなという感じになった
この問題がずっと心の中で引っかかっていて、けだもののラストもどうするか迷い中
最初に考えていたA案からB案に変えたんだけど、新たにC案が出てきた


正しいだけじゃ別におもろくはない 尊みが足りない
正しいものは画一的であり、歪んだ家族ものが描きたいのも不幸な家庭の方がバリエーション豊かに描けるからかもしれない
てか「機能不全家族って200色あんねん(超意訳)」みたいな名言をどっかで聞いたんだけどどこで聞いたかは忘れた 
不幸な家庭が100通りあるだか失敗が100通りあるだかどっちか忘れた
いかにクオリティ高く間違えていくかがbbの創作においては肝要なのではないですか そうおもいました


最近はアダルトチルドレンの個体差に興味がある 
共通してる部分もあるけど、執着してるポイントが微妙に違うのが興味深いとおもった
自分以外の個体を観察することでプロットに活かしたい
次々回作では各キャラの家庭の歪さを相対化し、多様な最悪さを楽しんでもらえるといいよなぁとか思いました。
今日結構真面目な話した。おっぱい^^


ぷりぷり

次の次の話もそろそろ本腰入れたい
年内~来年の始めは兄妹の1・2巻くらいまでを固めたい
それが片付いたら次々回作に集中
それが片付いたらけだもののラストまでを考える
けだもの完結まで待ってたら結構先になるので(隔月になったし)、プロットがなんとかなったら、いよいよ猫を迎え入れる準備に入りたい
色々長文自語りしましたが、今日の結論は早く猫飼いたいなぁ~という話でした。
猫チャン可愛かった…
好き…(告白)