推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

【進捗報告&雑記】ネット依存対策 自律神経失調症対策

単行本出版祝いに、出版社から花が送られてきました


ありがとうございますヽ(^o^)丿


最近ちょくちょく執筆依頼いただきます。直近2本の立ち上げがなんとかなるまでは新規のご依頼を受けられなくて残念なのですが、ご依頼いただけることは嬉しく思います。
ありがとうございます。



カラーもうちょい

最近のカラーどうも手を入れづらいというか、なんか深みが出せない感じがしてしっくりこない 今度添削でも出そうかしら
でもカラーイラストの添削してくれる人多すぎて逆に誰に頼めばいいか悩んでしまう
今日は朝から次々回作のプロット進められて、資料の一部を送れたんでよかったんですが、そっちにかかりきりになって寝る時間になってしまいました。今週ずっとこんな感じやねんうまくいかん
なんかよかれと思ってやることが全部裏目に出てあーあ…てちょっと萎えてたんですが
朝型生活は続けられてます。ところどころ崩れかけつつも立て直せた。朝活(毎朝プロット30分~1h)もやってる。


☆朝型にしてから改善したこと
・一日にこなせる量のムラがなくなった
・コーヒーを入れなくてもよくなった いつまで起きてればいいか決まってるので?
・制作した時間の集計がしやすい、予定が立てやすい
・疲れ果ててることはなくなったような?
・自己肯定感が若干高まる(朝起きれてえらい)
・悪夢の頻度が減った


前より改善したところもあるんだけど、次なる課題が出てきて「うーんここもできてないしあそこもできてない…」とできてない部分に注目してテンション下がっちゃう。
一人暮らし始めた頃は、ここから崖に落ちるようにプチ鬱状態まで行ってしまい2~3日動けなくなることが1か月に1回くらいはあった。今はそこまでの波はなくなった。


朝型の生活に制作を上手く組み込めなくてうーんってなってるところです。
朝型にしようとしたことは過去に何回もあるんですが、毎回ここでつまづいていつもの不規則な生活に戻ってしまう。


①先延ばし癖がえぐい 制作に入るまでの時間が長くて始める時間帯が遅くなる
②朝起きれない 目覚まし切った瞬間二度寝する→スタートが遅くなる
③以上の理由で寝る時間が遅くなって生活リズムが崩れる


☆ネット依存対策
①YouTube断ち
これは意識しなくてもできるようになった。今は次の仕上げ期間までの計26日間のYouTube断ちしてます。
なんかコンテンツ聞きたいなという気分の時は、オーディオブック聞いてます。眠れなくなるほど面白いシリーズがタイトル通り面白い。


②スマホ断ち
外出時にスマホを置いていくようにしています(スマホの意味とは)
時間見る用に腕時計と目覚まし時計を買いました。
背景の素材写真撮ることも増えたしカメラも買っちゃおうかなと思ってるけど、高いので考え中 
下手なカメラ買うとiPhoneより性能悪そうだし、どれがいいかよくわからん


③タイムロッキングコンテナ
家にいるとついつい見てしまうので、こういうの買おうかなとも思ったんだけど、高いし

タイムロッキングコンテナ スマホロックボックス タイムロックボックス 禁欲ボックス タイムロッキング スマホ依存症対策 スマホ ロック タイム ロック ボックス 大容量 電池式 時間を自由に設定 禁煙 お金 スマホやゲームのやりすぎに最適 ホワイト Shlmnbo
タイムロッキングコンテナ スマホロックボックス タイムロックボックス 禁欲ボックス タイムロッキング スマホ依存症対策 スマホ ロック タイム ロック ボックス 大容量 電池式 時間を自由に設定 禁煙 お金 スマホやゲームのやりすぎに最適 ホワイト Shlmnbo
Musa-jp
家庭用品

Amazonに売ってるやつ全部うさん臭くてどれがいいかわからないので、
今は電源切って家にあった小物入れに収納→取り出しにくい場所に放置してます。
しばらくこれで試してみて、必要そうなら手提げ金庫でも買おうかな。


今回のプロット期間では、ネット環境も完全に断つ集中期間を設けてみたいと思ってます。


☆自律神経失調症対策
①光療法
朝に光浴びるといいらしい。最近は日光が少なくて起きづらいんだけど、一応朝活の時に家で一番日光が当たりやすい場所でやってる。あと気が向いた時に朝散歩。
専用のライトもあるらしいんだけど↓こういうの

光療法の標準器 高照度照明 ブライトライトME+ Brightlight ME+ ソーラートーン製
光療法の標準器 高照度照明 ブライトライトME+ Brightlight ME+ ソーラートーン製
ソーラートーン株式会社
ホーム&キッチン

私はAmazonに売ってる雑貨を信用していないので、
亀のバスキングライトで代用することにした。↓

爬虫類ライト 亀ライト UVA+UVB照明器具 バスキングライト 温度調節 ランプ付き アナログ太陽 簡単操作 (プッシュ調光)
爬虫類ライト 亀ライト UVA+UVB照明器具 バスキングライト 温度調節 ランプ付き アナログ太陽 簡単操作 (プッシュ調光)
IREENUO
ペット用品

これ結構ルクスあるし、元々日光浴のために作られたやつだしいんじゃな~い?値段もお手頃。しばらくは朝活の時に、亀と並んでこのライト浴びるわ。
効果なかったら普通に亀に使ってもらえばいいし


②朝起き対策
朝布団からすぐ出るのが大事らしい。
・朝のルーティーンを前日に決めておいて、枕元から離れた場所に目覚まし、コップ(起きたら水のむ)、メモを置いておく→起きたらメモ通り動く
・スマホのアラームも更に離れたところにかける
しばらくこれを続けてみます。
あとは一部屋に一個(風呂トイレも合わせて)目覚まし時計を買って、目覚まし止めるために家中を一周しないといけない仕様にすれば流石に起きれるかなと思っている。


③睡眠時間増やした(8時間睡眠)
22時就寝5時起床だと疲れが取れない感じがしたので、22時就寝6時起床に変えました。
眠りの質が良くなれば7時間睡眠でも行けるような気がするんだけど、今は8時間でいいやと思ってます。
夏に奇跡的に朝型生活できてた時期は7時間で起きれたから、やっぱ日光があれかもしれない


④ビタミンDサプリ
思い出した時に飲んでます。効果あるかは知らん


てかこの記事を書いてるのも先延ばしやねん実は
あんま悪い習慣じゃないならいいよねみたいなとこありますまだ


明日以降の課題は
①先延ばしやめる
②ネット依存をやめきる(スマホ断ち)


とりあえず寝つき対策の風呂→読書タイムと22時就寝は死守する方針なので、もう寝る
明日の朝の作業でカラー送る