推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

あの子のスカートを捨てた

1/25~新連載の1話が配信開始になります。また近くなったら告知します。
データの整理してたら懐かしい絵が出てきた。bb名義になる前の奴です。

データの容量が増えすぎてブルスク頻発してしまいまして、データ移行中です。待ち時間にブログ書いてます。
もっとスペックのよいPCに買い替えるのもありなんですが今もスペックはいい方だし、機械音痴すぎて…新しいPCのセットアップできるか自信ないので…
とりあえず外付けハードディスクに作品ごとにデータを移して、作業する時だけ繋ぐことにしました。


アナログ時代の絵だ~

近況報告
最近はまだ朝型ではないんですが、一応日中に起きて夜寝る生活になりました。
毎朝6時に起きるんだけど、朝ごはん食べて7時くらいになると猛烈に眠くなり、そのまま午前中寝てしまう。ので実質昼起き?みたいな
寝つきが死ぬほど悪い。昼寝しちゃった日も悪いし、一日しっかり活動できた日もなぜか寝れない。


あとbbはADHD気味の発達グレーらしんですけど(前検査受けた)、ネット依存が治ってからはADHDっぽいぽんこつさが目立ってきた。
生活リズムが整えられないのも体質の可能性高い。
仕事の進め方のダメさとかもゴリゴリADHD風味なので、本当にグレーなのか疑わしい




朝起きれても運動してもインターネットやめて食生活を改めても夜寝られない。


仕事の遅れによる焦りと夜寝られない苛立ちでストレスがえぐい。考えすぎる癖もあり、また考えすぎてノイローゼみたいになったので最近はあんまり考えすぎないようにしている。


考えすぎる癖は、悪化するとゴキブリ恐怖症で本州で暮らせなくなるレベルまで行ってしまう。あの件で自分で思っていた以上に神経質なんだなと諦めがついた。自分のことはそういう種類の変な生き物だと思って割り切って対応している。



一気に色々やるとパ二くるので、1個ずつ直そうと思っている
習慣化には3か月かかるらしいので、11月末から始めたネット依存は2月末まで。


不眠治療はワークブック見ながら夜の過ごし方変えた。あと漢方とか飲んでる。明日病院行く。

自分でできる「不眠」克服ワークブック:短期睡眠行動療法自習帳
自分でできる「不眠」克服ワークブック:短期睡眠行動療法自習帳
創元社


ネット依存治療→2月まで
不眠治療→春まで
発達外来→4月以降



朝型に合わせて生活スタイルも色々変えるので、部屋のレイアウトとかも作業しやすいように模様替えしたい もの増えてきたから断捨離もしたい


でも一気に色々やろうとしてキャパオーバーしがちなので、これは夢中にならないように気を付ける




昔描こうとしてた漫画のヒロイン(今日載せてる子とは別の子)が履いてそうなデザインのスカートを後生大事に持っていた。
私には似合わないデザインなのでだいぶ前に履かなくなったんだけど、「これはあの子のスカート」と思ってずっと取っていた。
今回の断捨離で処分することにした。新しい連載のヒロインがその子を下敷きにしていて、あの頃力がなくて描けなかったけど、私がやりたかったのはこういうことなのかなぁと思うと心の整理ができた。


連載の企画が白紙になったりとか、そうではないけど当時の自分には長編漫画を描く実力がなくて結局作品にならなかった子がたくさんいる。子供の時からずっと漫画を描いているので、その時々の自分を支えてくれた推したちというのがたくさんいる。
昔描いた落書きを見ると、あの頃はこの子をことをずっと考えてたんだなぁという懐かしい気持ちと、ちゃんと完成させてあげられなくてごめんねぇというなんとも申し訳なく、切ない気持ちになる。


その時々に今描くべき話というのがあって、時期を逃してしまうともう描けない。

新しい時期には新しい描くべき話とキャラがいるので

なので今描いてる話も今描くべき話なんだろうなぁと折に触れて思う。
あデータ移行終わったわ。新連載よろしく^


おまけ

遊んでたら人のコートの中が気に入り、ここで寝ることにした猫チャンです^^^^