推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

【進捗報告】33話配信遅れますごめんなさい🙇

うっ(射精)

ううううううう(射精)(射精)(射精)



すみません…今年は毎月配信したかったのですが…😭
33話が月末締め切りになったので、今回で原稿のペースは安定させる+後半の展開と新作準備に手をつける余裕も作れるようにしたいと思います😭


【ここ1週間の進捗】
背景体感7割完成
残り枚数
下書き5、線画20、仕上げ20(最終調整まだ)
うーん……


ここ数か月で、「原稿間に合わないから」という理由でヘルプの人に入ってもらうのはbbには向いてないことがわかった。。。
最初のうちは説明の手間とか原稿の仕様に慣れてもらうのとかで、どうしても「自分でやった方が早い」状態になってしまう。3日入ってもらうと3日自作業が止まって逆に詰むみたいなことをここ二、三か月やっていました
初めましての人だと毎回相手との相性の見極めもしつつになるので…疲れちゃったな…相手がいい人でもこっちのキャパがない、きつい
遅れてるのはそのせいだけじゃなくてbbのスケ管能力が全体的に終わってるからなのですが😢ごめんなさい😢


今後人に作業頼む時は、定期で長期的に頼める時限定にしよ 
人雇うならじっくり腰を据えて探したい
アシさん導入の頃からずっと「長期で安定して入ってもらえる現場作り」を最優先にしているのはこのためです。新しい人探すのがめちゃくちゃめんどくさいからです。
なので直近ではレギュラーの仕上げアシさんに定着してもらえる環境作りを頑張りつつ、遅れてる分は自分で描いてなんとかする方向で考えます。というか今月でリセットされるはずだから遅れが発生しないようにしたい。
秋以降は新作の描き貯めに入りたいので、レギュラーさんにシフト増の打診+必要に応じて増員。


今回やってよかったのは原稿期間に入る前に一日爆睡+家事をまとめて済ませておく日を作ったこと
家事の内訳はだいたい料理の作り置きと亀の世話なので、それさえまとめてやっておけば一週間くらいならいける。掃除はサボる。毎日やんなきゃいけないのは洗濯くらい。
あと体力的な問題で週に一回は完全な休日欲しい。体力切れで動けなくなる日があるので、休日に電池切れの日がくるようにうまいこと調整したい。半日寝て残り時間はYouTube聞きつつだらだら家事みたいな日が一日欲しい。あと細々した家の用事を消化したい。


めっちゃ甘いもの食べたい時に買い出しに行ったので冷蔵庫に大量のケーキしかない。こんなにいらない。
てか今日気圧しんどい。引っ越してからたまに気圧で頭痛い日がある。薬効かない…。