推しは宗教⭐︎

bigbrotherのブログ。漫画制作の進捗報告。↑ブログタイトル変えてみた(^。^)

【制作裏話】開業4年を振り返る


開業届出してから4年と1ヵ月経っているではありませんか!
開業の前の年にグダグダな白色申告した記憶があるので、漫画で定期収入をもらい始めてからは5年くらいになるかとおもいます。開業届出さないと青色申告できないのを知って慌ててやった記憶がある。


漫画家ってぬるっとなるから、いつから漫画家名乗っていいのか謎問題があります。連載できてもいつ廃業するかわからんし。
なのでbbも最初の3年くらい(長い)は名乗っていいものか自信がなくて、「ニートなのに毎月原稿料が振り込まれてくるからなぜか生活できてる…」と思ってました。


漫画家としての自我は確定申告とかやってるうちに芽生えてきました。原稿やってる時ではない。お絵描きは前からずっとやってるから、お絵描きしてる時に実感したことはない。
アシスタントさんへの外注を導入してから「もしかして私は漫画家なのでは?」と気付き始めました。導入に際して指定の出し方やらなにやら調べてる時にやっと自覚が芽生えた(遅い)
あと最近文美保険入れたから、もらった保険証に漫画家協会って書いてあったから多分漫画家だと思う。


なってみてわかったのは意外と制作以外の事務処理が多い。制作の大変さは前からわかってたけど、個人事業主としての大変さが意外と大きいなと思いました。
何でも自分で調べてやんないといけない。外注するにしても、依頼先決めたり外注体制作るのは自分て感じ。
でもなんでも自分でカスタマイズできて自由度が高いので、bbには会社員より個人事業主の方が向いてるんだろうなと思います。会社員したことないので比較ができないですが。
あと人と深く関わらなくていいのがとてもよい。
年中人に会わずに引きこもってても怒られない!^^


最近はね~、そろそろクリエイターの権利関係のお勉強をちゃんとしたいなと思ってます。税金関係意味不明すぎる。